八重歯は歯科矯正できれいに治せる?原因やデメリットは?|千葉県柏市で歯列矯正なら柏KT矯正歯科

八重歯は歯科矯正できれいに治せる?原因やデメリットは?

八重歯はかわいい印象もありますが、ガタガタとした歯並びにコンプレックスを抱く方も多くいます。今回は、八重歯の原因や歯科矯正で治すことができるかご紹介します。

八重歯の原因は?あごと歯のバランス

八重歯は、歯が重なり合ってガタガタになった状態で歯科用語では「叢生(そうせい)」と言います。

八重歯の原因は、歯と顎の大きさのバランスが合わないことです。

顎が小さいと永久歯が並ぶ場所を取ることができず、生えてきた歯が押し出され、歯並びがガタガタになることが原因とされています。

また犬歯のことを八重歯と言う場合もありますが、歯が重なった状態全般のことを八重歯と言います。

八重歯のメリット・デメリットは?国内と海外で印象が違う

日本だと八重歯はかわいい・小悪魔的な良いイメージがあり、中には付け八重歯を装着する方もいるようです。

しかし、海外だと八重歯に良い印象を持つことは一般的ではありません。特に欧米では八重歯をドラキュラと関連付けて忌み嫌われています。

八重歯は虫歯、歯周病、口臭等のリスクがあります。歯が重なっていてブラッシングの際に歯ブラシが隙間に届きにくく、歯垢が溜まりやすいからです。

■八重歯のデメリットは?

・噛み合わせが悪く周囲の歯に負担がかかる

・口が閉じづらく口呼吸になる

・歯のトラブルが起きやすく虫歯や歯周病になる

八重歯の治療は、歯科矯正をするのが一般的

歯科矯正によって歯の重なりを改善することで八重歯を治療することができます。歯科矯正は、大きく分けてワイヤーとマウスピースによる2つの方法があります。

■ワイヤー矯正

もっとも知名度が高いのがワイヤー矯正です。ワイヤーとブラケットと呼ばれる装置を使い、歯の表面にブラケットをつけワイヤーを通します。ブラケットの色は透明なものや歯の色にあうものなどを選ぶことができます。

■マウスピース矯正

歯の裏側にブラケットをつけワイヤーを通します。ワイヤー矯正(表側矯正)に比べ、歯科医師の技術が必要なため費用が高くなる傾向にあります。

八重歯はマウスピースでも矯正できる?

マウスピース矯正は、透明なマウスピースを使った矯正です。目立ちにくいので周りにバレずに矯正治療を行うことができます。

八重歯の程度にもよりますが、マウスピース矯正で治療することができます。

八重歯(ガタガタ)の症例

エミニナル矯正の矯正ドクター(※)が対応した過去の症例です。

歯科矯正の症例:ガタガタの歯並び(矯正期間:5ヶ月)

歯科矯正の症例:ガタガタの歯並び(矯正期間:8ヶ月)

歯科矯正の症例:ガタガタの歯並び(矯正期間:1年)

八重歯、ガタガタの治療ならエミニナル矯正