ガタガタの歯並びを治したい!歯科矯正の種類と症例を解説|千葉県柏市で歯列矯正なら柏KT矯正歯科

ガタガタの歯並びを治したい!歯科矯正の種類と症例を解説

「ガタガタの歯並びが気になって人前で笑えない」「きれいな歯並びの人が羨ましい」こんな悩みを持っている方は少なくありません。

ただ、歯科矯正をしたくても費用や見た目が気になって、なかなか治療には踏み切れない、そんな歯並びに悩んでいる方に、ガタガタの歯並びを治すための歯科矯正の種類・実際の症例などを詳しくお伝えします。

ガタガタの歯並びとは?

歯列がきれいにカーブを描くように並ばず、歯が重なっていたり、凹凸があるガタガタの歯並びは、叢生(そうせい)と呼ばれています。

犬歯が他の歯より前に出ている「八重歯」も叢生(そうせい)の一種です。

ガタガタの歯並びは、顎が小さいことが原因であることが多いです。顎が小さいと、永久歯がきれいに並ぶためのスペースが足りなくなり、後から生える歯が歯列からはみ出すことでガタガタの歯並びになります。

顎に対して歯が大きい場合も、永久歯が本来の位置に生えることができずに、ねじれてしまったり、凹凸ができたりします。

また、乳歯が他の歯よりも早く抜けてしまうことで、空いたスペースに他の歯が移動することで永久歯の生える場所がなくなり、正しい位置に永久歯が生えることができずガタガタになってしまうこともあります。

ガタガタの歯並びをそのままにしておくとどうなる?

■虫歯のリスクが増える

歯並びがガタガタだと、歯磨きをするときに磨き残しが発生しやすくなります。その結果、歯垢・歯石が蓄積している状態が続くことで、虫歯菌(ミュータンス菌)が発生し、虫歯になりやすくなってしまいます。

■口臭の原因・歯周病のリスクが増える

口臭の原因の中で最も多いのが歯周病。虫歯と同様に、ガタガタの歯並びだと、歯磨きの際の磨き残しで歯垢が溜まることにより、歯周病になりやすくなります。

成人の約8割が歯周病や歯周病予備軍と言われており、放置しておくと口臭の原因や、歯が抜けてしまうこともあります。

■一部の歯がダメージを受けやすい

歯がきれいに並んでいないことにより、本来あるべき姿とは異なる噛み合わせとなるため、歯にかかる力が場所によって異なります。

特に力がかかる場所は、すり減ったり欠けたりしやすくなり、そのダメージが歯をダメにしてしまうこともあります。

■見た目が気になる

ガタガタの度合いや、場所により異なりますが、特に前歯などの目立つところがガタガタだと見た目の影響も大きく、歯並びがコンプレックスになってしまう場合も少なくありません。

ガタガタの歯並びを治す方法

ワイヤー(表側)矯正

ブラケットと呼ばれる矯正装置を歯につけ、ワイヤーを通すことで、歯を引っ張りながら移動させて歯並びを改善させる治療法です

メリット 幅広い症例に対応可能
デメリット 装置が目立つ、痛みがある、衛生面(虫歯・口臭)

ワイヤー(裏側)矯正

ブラケットを歯の裏側に装着して歯を動かします。

メリット 装置が見えない、歯の表側にダメージがない
デメリット 異物感がある、発音がしにくい、料金が割高になる

1mm程度の薄いマウスピースを一定時間付けることで歯並びを改善する方法です。段階的に複数枚のマウスピースを作成し、少しずつ歯を動かしていきます。

メリット 透明で目立たない・必要な時に外せる・痛みが少ない
デメリット 1日20時間程度の装着が必要、食事の際に外すのが手間

ガタガタの歯並びはいくらで治せる? 症例と期間・費用の目安

ガタガタした歯並びのマウスピース矯正での症例をご紹介します。

マウスピース矯正でガタガタの歯並びを治したいならエミニナル矯正