Eラインで横顔美人になるには?美容整形や歯科矯正で抜歯せずに治す方法|千葉県柏市で歯列矯正なら柏KT矯正歯科

最近、雑誌や美容好きから注目のキーワードの一つEライン。Eラインをきれいに見せ、横顔美人にするための方法を紹介します。

Eラインとは?

Eラインとは、別名「エステティックライン」とも呼ばれています。1954年に、歯科矯正医ロバート・リケッツが美しい横顔は、上下の唇がEラインに触れず、少し後ろにあることが美と定義しました。

Eラインかどうかチェックする方法は?

人差し指を立て、あごと鼻先にまっすぐ添わせたとき唇が人差し指に触れない、または多少触れる程度であればEラインがきれいで横顔美人と言えます。

横顔美人のEラインの特徴は?

■1.鼻が高い

Eラインを持つ方の特徴の1つ目は、鼻がスッと高いことです。鼻が高いことにより、指を添わせたとき唇に触れることが少なくなります。Eラインを作るためには鼻の高さはとても重要となってきます。

■2.耳からあごのラインがシャープ

Eラインを持つ方の特徴の2つ目は、耳からあごのラインがシャープなことです。二重あごや耳からあごのラインにもたつきがあると横顔美人といえなくなります。

■3.歯並びがキレイ

Eラインを持つ方の特徴の2つ目は、歯並びがキレイなことです。歯並びの良い方は比較的キレイなEラインを持っている傾向にあります。歯列が整っていない口腔内は横顔の形にも影響します。

Eラインの整え方は?

Eラインを治す方法として、美容整形と歯科矯正の2つの方法があります。

■ 1.美容整形ではどうやってEラインにするの?

骨格が原因の場合、治す方法は美容整形となります。鼻の高さ、あごのラインを整える、この2つは美容整形でする以外はありません。

■ 2.歯科矯正ではどうやってEラインにするの?

歯並びが原因の場合、歯科矯正でEラインを治すことができます。

「口先が突き出ている(口ゴボ)」や「下あごが上あごよりも出ている(受け口)」が主な原因となります。

口ゴボってなに? どのように口元を引っ込めるの?

「口ゴボ」とは、唇を閉じたとき唇が前に盛り上がった状態のことを指します。口ゴボの原因は骨格と出っ歯と言われており、出っ歯は前方に出た前歯、または上下に突き出た前歯です。

出っ歯が原因の口ゴボを引っ込める方法として歯科矯正があります。実際の出っ歯の症例はこちらです。

受け口ってなに? どのように口元を引っ込めるの?

受け口とは、下の歯が前になっている状態を言います。受け口になった原因骨格の問題と、歯並びと言われており、上の歯が後ろの方向に傾く場合や、下の前歯が前の方向に突き出る場合があります。

「受け口」が原因で口元が気になる場合、歯科矯正できれいに見える可能性があります。

キレイなEラインになるには抜歯が必要?抜歯なしで横顔美人が叶う?

キレイなEラインを作るためには抜歯が必要という話しを聞いたことがありませんか? 顔やフェイスラインを変化させるには抜歯が必要なケースや必要ではないケース両方あります。

■ 抜歯をする可能性が高い症例とは?

・重度の症状(出っ歯・受け口)
・あごが小さく歯が並ぶスペースがない
・歯がでっぱっており、口を閉じることができない
・上下の歯が大きく前に出ている

健康な歯を抜くことに抵抗が……本当に抜いていいの?

納得の歯並びと現状の歯並びを見て、抜歯を伴うほうが納得の歯並びになること、そして噛み合わせを考慮すると抜歯をしたほうが良い場合、歯科医師は抜歯の提案をするそうです。

抜歯をせずにEラインを理想に近づける方法は?

歯を並べるスペースが不足している場合は、「ディスキング(IPR)」と呼ばれる、歯と歯の間を削って隙間を作ることで、キレイに歯が並べることも可能です。

Eラインの場合、抜歯をせずに整えることができるかどうかは、実際に詳細な診断を行わないと難しいようです。

だからこそ、経験豊富な矯正のプロに診断してもらうこと、様々な症例経験からどのような歯並びになりたいか?それにはどういう手法が行うかを提案してもらい、納得行く治療をすることが大切です。

マウスピース矯正ならエミニナル矯正