出っ歯の原因は?矯正で直せる?治療の種類や気になる費用も解説|千葉県柏市で歯列矯正なら柏KT矯正歯科

唇を閉じようとしても閉じにくい方や口元がモコッとした状態(口ゴボ)な方は出っ歯(上顎前突)の可能性があります。

上の前歯と下の前歯の距離のことをオーバージェットと呼び、上の前歯が前に出れば出るほど出っ歯となります。

真横から見て、上の前歯と下の前歯の差がだいたい0.5cmより大きいと、出っ歯の傾向が強いと言われています。

出っ歯のデメリット

出っ歯の方には、見た目が気になるという方もいるでしょう。Eラインと呼ばれる、顔を横から見た時、鼻と顎を結んでできる直線があります。

Eラインは横顔の美しさの基準などと呼ばれています。

出っ歯の場合、上あごがEラインより外に出ている状態となるため見た目に影響が出ます。 また、出っ歯がひどい場合は、口が常に開いている状態になります。そのため口が渇きやすくドライマウスとなり、虫歯や歯周病、口臭につながるリスクも高くなります。

この他、スポーツをやる方の場合、歯が折れてしまうリスクもあります。

出っ歯の原因は?

遺伝や癖(指しゃぶり、爪を噛むなど)、食生活や姿勢、口呼吸など出っ歯の原因は様々です。一度出っ歯になってしまった場合は適切な歯科矯正を行うことで、オーバージェットの数値を小さくすることができます。

ただし、出っ歯の原因が癖や姿勢の悪さ、食生活など後天的なものの場合、習慣そのものを変えることも重要となります。

出っ歯を治すための矯正方法

出っ歯を治すための治療法としては、ワイヤー矯正やマウスピース矯正、インプラント治療などがあります。

それぞれの治療期間と費用

矯正に必要な期間は、歯を動かす距離、現在の歯の状態で変わりますが概ねの目安を記載します。

■ワイヤー矯正の場合

ワイヤー矯正は「表側矯正」「裏側矯正」など様々な種類がありますが、ブラケットという装置を歯に装着し、ワイヤーで歯を動かしていきます。

期間 約1年〜3年
治療費用(目安) 60万円~150万円程度

■マウスピース矯正の場合

マウスピース矯正は、取り外しのできるマウスピースをつけ矯正を行います。透明なので、ワイヤーよりも目立ちにくい特徴があります。

期間 約半年〜3年
治療費用(目安) 30万円~100万円程度

■インプラント治療の場合

出っ歯を治す矯正治療にインプラント治療が応用されています。チタン製のねじを歯ぐきに埋め込み、この部分を支えとして歯を動かしていく方法です。なお、外科治療が必要なケースや、年齢制限がある場合もあります。

期間 約3ヶ月〜8ヶ月
治療費用(目安) 10万円~100万円程度

出っ歯をこっそり直したいなら、エミニナル矯正

出っ歯を周りに気づかれずに治したいという方には、マウスピース矯正がおすすめです。マウスピース矯正は透明なマウスピースをはめて歯を動かすので、見た目の印象にも影響がありません。